

学費奨学金デモのビラが!!

こんばんは、日本語ラップに今さらハマったなべこです。
ビラが凄いことになっていますね。twitterに上げたところ、400RT超えて、大大大拡散されています。
この、話題の「大学の学費 払い過ぎていませんか」のビラですが、ご自由にダウンロードして頂いて構いません。大学などに貼って頂けると嬉しいです。というか、貼って下さい。
学費払い過ぎ

さて、私たちは7月14日に高い学費や借金でしかない奨学金制度に抗議をするデモを予定しています。
そのデモに呼び掛けるために、このビラを作成しました。
全国にビラを貼りめぐらせ、学費無償化への後押しを一緒にやっていくれる人が一人でも増えたらいいな、と思っています。

ちなみに今までの学費・奨学金を巡る行動はこんな感じです↓
写真 3
3月22日、ゲリラ的に日本学生支援機構に抗議行動をし、また要望書の提出も行いました。
要望項目は給付型の奨学金を設置すること、奨学金ではなく学生ローンと明記すること、奨学金返済滞納者のブラックリスト化をやめること、の3点です。
この要望書に対し、日本学生支援機構からの回答はこちらです。
私たちの要求に対し、日本学生支援機構は給付型の奨学金は設置しない、ブラックリスト化はやめない、などという回答をしてきたため、再び4月18日に抗議を行いました。
fc2blog_20130419114554303.jpg

しかし、このまま抗議行動をしているだけでは何も変わらない、ということでデモをやろう!となりました。
そして、奨学金の問題だけではなく、高い学費の問題にも視野を広げ、学費・奨学金に対して抗議を行います。

長年留保してきた国際人権規約の高等教育の無償化の条項への留保を昨年撤回し、日本は今、学費無償化への道を歩み始めました。給付型の奨学金が設置されるかもしれない、という流れもありますが、一方では理由なき奨学金の打ち切りが平然と行われはじめました。学費の無償化への道を歩み始めたからといって必ず無償化が成されると約束された訳ではありません。学費の値下げは成されようとせず、借金でしかない奨学金制度が残ることには変わりはありません。

私たちの声を届けるために、一緒にデモを行い、学費無償化と給付制奨学金の設置に一声上げましょう!


東洋鍋子

学費・奨学金のデモをやりませんか

こんばんは!
週刊プレイボーイに3月22日の抗議行動のことが載りましたが、
写真 3
私たちの闘いはまだ終わっていません。

私たちはこれまで、3月22日、日本学生支援機構に対して抗議行動を行い、また要望書を提出してきました。
写真 3
↑約30人ほどで日本学生支援機構の前で抗議
抗議の様子をまとめました→togetter

そして4月5日には要望書への回答が日本学生支援機構から返ってきましたが、その内容ひどかったので、4月18日に再び日本学生支援機構の前で抗議行動を行ってきました。
fc2blog_20130419114554303.jpg
↑二回目は警備がなぜか厳重でした


また、5月8日には明治大学の前でビラまきをしてきました(すいません、写真を撮り忘れました)。

こんな感じで、地道に活動を続けています。
しかし、このまま地道に続けていてもいいのか、これでは学費は高いままだし奨学金制度もずっと変わらない、何か世の中を突き動かす方法は無いのか、ということで7月に大きなデモを行おう、ということになりました。
また、週刊プレイボーイに取り上げられるなど、徐々にメディアからも注目を集めている今、「ワイドショーと週刊誌の中吊り広告で世論は動く」(by佐藤優)という言葉のごとく、ちょっとでも学費無償化・給付型奨学金の設置に世論を動かすチャンスだと思っています。
学費・奨学金のデモに、100人、200人、とにかく多くの方が集まったら、私たちのこの困っているんだ!!
という声は社会に通しましょう。

大学にデモのビラを貼ってもいいよ、という方!
ビラ配りに協力してもいいよ、という方!!
デモに参加してもいいよ、という方!!!


学生や社会人という肩書きは問いません。
デモに参加するには敷居が高いけど何かやりたい、デモなら参加するなど、どのような参加の仕方でも構いません。デモの後の行動の予定はまだ立っていませんが、デモの反響次第では、院内集会やロビー活動などもしていこうと思います。
今の大学の高い学費や、奨学金制度に憤っている方、ちょっとでも疑問に思っている方、歓迎です。
東洋鍋子 東洋大学社会学部二部社会学科4年
nabeko0530@gmail.com
または
ゆとり全共闘のtwitter @yutori_zenkyoto
までご連絡ください。

また、次回のビラ配りは5月26日の日曜日、池袋を予定しています。
こちらもお気軽にご参加ください。

今週の週刊プレイボーイをチェック

こんばんは。
進路に迷ってとりあえずハローワークに行ってみたけれど、何の収穫もなかったなべこです。
ちなみに人生初ハローワークでした。

さてさて、大きなお知らせが!!

ゆとり全共闘が週刊プレイボーイデビュー!
です!!!!

3月22日に行った抗議行動及び要望書の提出へのインタビューが掲載され、
さらには、奨学金制度批判が4ページにも渡って特集さています。

写真 1 (1)
この、サトエリが表紙のやつです

写真 2
目次を開くと、ありました!!146ページ!!
このままでは「奨学金制度」が消滅する!!

写真 3
そして146ページをひらくと、ドーーーン!!!!!

写真 4
見開きのページで抗議の時の写真が使われていました。

写真 5
紙面は4ページにも渡る大大大特集なのです。そして4ページ目にはゆとり全共闘のインタビューが載っています。

みなさん、全国の書店で!コンビニで!お求めください!!または立ち読みしてください!!
