スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学費・奨学金のデモをやりませんか

こんばんは!
週刊プレイボーイに3月22日の抗議行動のことが載りましたが、
写真 3
私たちの闘いはまだ終わっていません。

私たちはこれまで、3月22日、日本学生支援機構に対して抗議行動を行い、また要望書を提出してきました。
写真 3
↑約30人ほどで日本学生支援機構の前で抗議
抗議の様子をまとめました→togetter

そして4月5日には要望書への回答が日本学生支援機構から返ってきましたが、その内容ひどかったので、4月18日に再び日本学生支援機構の前で抗議行動を行ってきました。
fc2blog_20130419114554303.jpg
↑二回目は警備がなぜか厳重でした


また、5月8日には明治大学の前でビラまきをしてきました(すいません、写真を撮り忘れました)。

こんな感じで、地道に活動を続けています。
しかし、このまま地道に続けていてもいいのか、これでは学費は高いままだし奨学金制度もずっと変わらない、何か世の中を突き動かす方法は無いのか、ということで7月に大きなデモを行おう、ということになりました。
また、週刊プレイボーイに取り上げられるなど、徐々にメディアからも注目を集めている今、「ワイドショーと週刊誌の中吊り広告で世論は動く」(by佐藤優)という言葉のごとく、ちょっとでも学費無償化・給付型奨学金の設置に世論を動かすチャンスだと思っています。
学費・奨学金のデモに、100人、200人、とにかく多くの方が集まったら、私たちのこの困っているんだ!!
という声は社会に通しましょう。

大学にデモのビラを貼ってもいいよ、という方!
ビラ配りに協力してもいいよ、という方!!
デモに参加してもいいよ、という方!!!


学生や社会人という肩書きは問いません。
デモに参加するには敷居が高いけど何かやりたい、デモなら参加するなど、どのような参加の仕方でも構いません。デモの後の行動の予定はまだ立っていませんが、デモの反響次第では、院内集会やロビー活動などもしていこうと思います。
今の大学の高い学費や、奨学金制度に憤っている方、ちょっとでも疑問に思っている方、歓迎です。
東洋鍋子 東洋大学社会学部二部社会学科4年
nabeko0530@gmail.com
または
ゆとり全共闘のtwitter @yutori_zenkyoto
までご連絡ください。

また、次回のビラ配りは5月26日の日曜日、池袋を予定しています。
こちらもお気軽にご参加ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。