

署名を集めています

こんばんは、東洋鍋子です。
デモまで2週間切りました!
最後まで頑張りたいと思います。

ところで、全国学費奨学金問題対策委員会はchange.orgというオンライン署名サイトにて「文部科学省、日本学生支援機構:大学の学費の無償化、給付制奨学金を設置してください」という主張で
署名を集めています。

そもそもchange.orgとは、あまり聞きなれない名称かと思いますのでここでちょっとご説明いたします。
「変えたい」を形にするソーシャルプラットフォームという、誰でも気軽に署名を集めることができるサイト、それがchange.org!実際、196カ国でこのツールは使われており、日本でも徐々に普及しつつあるようです。
色々な社会問題に対しての署名が集められており、最近だと北大ジンパ規制に反対する署名が行われ、1500名を超える方々が賛同し、大学当局との話し合いの場を持つことを成功させました。
ネットにあふれている変えたい!という声をつなげることで社会を動かすことができるのです…!

そして全国学費奨学金問題対策委員会も署名を集め始めました。
デモには興味があるけど行きにくい方、

遠方にお住まいでデモへの参加が難しい方、

署名ならしてもいいよって方、
とにかく多くの人の声を集め、この問題を社会問題化させて、さらに改善につなげられるように…
もちろん、デモに来てくださるかたの署名も歓迎しています。

路上から、ネットから、学費奨学金の問題に対して声をあげませんか!

この署名はデモが終わった後に文部科学省と日本学生支援機構に提出をします。

ということで、ご賛同のほどよろしくお願いします!


全国学費奨学金問題対策委員会のchange.orgのページはこちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

