

3月27日は文科省に要望書の提出と抗議行動を行います

こんばんは。久々ブログ更新の東洋鍋子です。

台湾では学生たちが国会を占拠して、凄いことになっていますね。
日本ではあり得ない出来事に、胸を熱くしています。
そして、このタイミングなだけに、勝手に励ましを得ています。私たちは国会は占拠出来ないけど、要望書を出したり抗議をしたりといった直接行動を地道に行い、なかったことにされがちな、今起こっている問題に対して整然と対応していきたいなと思いました。遠く日本より、台湾の学生たちを応援しています。

さて、勝手に勇気をもらったところで、3月27日の要望書の提出を抗議行動の告知をさせていただきます。

DSC09263.jpg


皆さん、去年の3月22日のゲリラ抗議を覚えていますか、または知っていますか。この行動をキッカケとして、私たちは高等教育の学費の無償化と給付制奨学金の設置を訴える活動をはじめました。7月にはデモをやり、最近では都知事選の際に候補者へ公開質問状を出すなどしました。

しかし…

やっぱり何も変わっていなし!(三歩進んで二歩下がる、くらいの前進しかしていない?)

日本学生支援機構の無利子枠が増えて返済猶予期間が伸びたけれど、なぜか突然、奨学金が打ち切りになった学生が出たり、あくどい奨学金返済の取り立ては続き、さらには今年から多くの大学で増税にかこつけて学費が値上げされます(早稲田だと4年間で13万円も値上がるらしい)。教育費を家庭で負担できないという学生は今後ますます奨学金が必須となるでしょう。また、教育格差も広がるばかりです。

無題


こんな現状ではいけない、ということで1年ぶりに要望書の提出と抗議行動を、日本学生支援機構ではなく、今回は文部科学省に直接行います。

学費が高い、奨学金もローンではないのか!
家庭や本人へ、これ以上の教育費負担を強いないでほしい!
学費捻出のためのバイトで勉強どころではない!
学費を値上げして管理の行き届いたキャンパスと、それに伴う規制強化なんていらないから値下げをしてほしい!

こうした声を届け、そして一緒に上げませんか。

3月27日は15時半に文科省前集合です!

何かご連絡がある場合は、@gakuhi_mondaiへリプライまたはgakuhimondai@gmail.comまでメールください。
よろしくお願いします。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

